小平選手、スピードスケート 金!

f:id:quan3tum9:20180219211203j:plain

 今夜、小平奈緒選手が、五輪新で女子500m金メダル!

 ワールドカップで連勝中の大本命だったとはいえ、それゆえに、緊張もあっただろうし、ライバルが地元の選手という、アウェイの中で、力を十分発揮して、勝利をつかんだのはすごい。

 レースが終わり、2位に終わった李選手と健闘をたたえあうのを見ると、それぞれ周りからの期待を背負っていたとはいえ、一人の人間同士の戦いであり、そこには国境や政治といったものは、存在してないことがよく分かるような気がしました。

 いつも思うのですが、高校野球でも、サッカーW杯でも、オリンピックでも何でも、郷土や国の期待を背負って戦うスポーツって、本当に感動や喜び(場合によっては、その逆もありますが)を与えてくれますね。

 平昌オリンピックも、残りの期間が少なくなってきましたが、あと少しでも、日本選手の活躍が見られたら、しあわせですね。