2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長続きする好天

桜咲くこの時季、日本の多くの地域では、好天が続いています。 大陸からの移動性高気圧が優勢で、また、高気圧が帯状になって日本を覆っているからです。この好天は、木曜まで続きそうです。 明日から数日間は、気温も上がり、快適なレジャー日和となるでし…

穏やかな年度末の天気と、荒れる株式相場

天気図と週間天気予報を見ると、ここ一週間は、天気が良く、最高気温も20℃程度の、まさに春爛漫といった季節を感じることができそうです。 また、日本のはるか南方の赤道近くには、熱帯低気圧があり、台風に発達しそうです。 さて、株式相場は、金曜日の日…

春の到来、菜種梅雨

これからは、 4月上旬にかけて菜の花が咲く頃に雨が降り続く「菜種梅雨」になりそうです。 西日本では、月曜日の夜から水曜日ごろまで、雨となる見込みです。 気温も、週後半からは暖かい日が多くなり、いよいよ春の到来と言うことができる時季になりました…

生きる糧に「嫌われる勇気」を読んで(1)

今日は、わたしが近年読んだ本で、わたしたちが生きていく上で糧となると思われる本を紹介します。 それは、「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社、2013年)です。 フロイト、ユングと並ぶ3大心理学者のひとりと言われる、アルフレッド・アドラー(オース…

春に向けて どう動くか 株式相場

季節的な特徴として、3月中旬ぐらいから、株式相場は上昇することが多いです。また、3月決算銘柄の期末配当を受け取る権利を得るには、あと3週間ほどとなってきたことも、上昇の要因となってきます。 しかしながら、相場を取り巻く環境を見てみると、先月…

三寒四温で春に一進一退。どうなる株式相場。

今日は、天気図を見ると、東海上の高気圧から南寄りの風が吹き、暖かかったですが、明日は高気圧の後ろから、前線を伴った低気圧が西から進んできて雨模様です。(天気図:気象庁ホームページから) その後は、シベリアの高気圧が張り出してきて、冬に逆戻り…

2つの低気圧で暴風。株式市場も大きく下落。

1日夜、2つの発達した低気圧が、北海道を挟むように北東に進んでおり、北日本を中心に暴風が吹き荒れています。 午前は、南寄りの風が吹いて暖かかったと思いますが、明日、低気圧は猛烈に発達しながら、オホーツク海に進み、北西の冷たい風を呼び込みそう…