2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、春の嵐に

今日は、多くの地域で南寄りの風が吹き、春めいた暖かい天気になりました。 明日は、移動性高気圧の後ろから、前線を伴った低気圧が発達しながら西から日本に進んできて、強い雨や強風が吹き、春の嵐といったところでしょうか。 大雪が降った地域では、雪崩…

面白かった平昌オリンピック

マススタート・・・、最終コーナーで1位を行ってた選手がふくらんだところをインからさした。内側が開くのを狙ってたんだな。途中の、集団や列になっているのは、駆け引きだろうけど、遠足みたいで面白かった。 カーリング・・・、最後に黄色い石が中心へと…

年度末まで あと1カ月。相場の動向は?

株式相場ですが、この前の大暴落後、高値から見ると、ダウは半値戻し、日経は1/3戻し程度にとどまっています。 来週、パウエルFRB(連邦準備制度理事会)新議長の議会証言があります。 また、日経平均の動きは、25日移動平均線が75日線を上から下に…

小春日和の週末

おはようございます。 今日は中国の華中から西日本に、移動性高気圧が東進してきます。そして、明日にかけて、北日本を除いて、暖かく穏やかな天候になりそうです。 しかし、日曜日には、高気圧も東海上に去り、その後から前線を伴った低気圧が近づいてくる…

南海トラフ巨大地震 発生確率上昇

3月11日が近づいて来ました。そう、あの忘れることができない未曾有の大災害、東日本大震災が発生してから、7年が過ぎようとしています。 そうした中、その被害をはるかに上回る 南海トラフ巨大地震の発生確率について、今月、政府の地震調査委員会は、…

小平選手、スピードスケート 金!

今夜、小平奈緒選手が、五輪新で女子500m金メダル! ワールドカップで連勝中の大本命だったとはいえ、それゆえに、緊張もあっただろうし、ライバルが地元の選手という、アウェイの中で、力を十分発揮して、勝利をつかんだのはすごい。 レースが終わり、2位…

男子フィギュア 日本金銀。さて 来週の日経は。

羽生選手、宇野選手、金銀、おめでとうございます。 昼前に、ちょっと本屋に行ったところ、いつもの土曜と比べ、お客さんは半分以下でした。やはり、男子フィギュアで、日本の羽生選手らがメダル有望ということで、お茶の間でテレビを見ていたのでしょう。 …

荒れ相場も一服

こんばんは。 昨夜の米ダウ、今日の日経ともに、大幅上昇しました。 大暴落を演じた両市場ですが、少し落ち着いてきたようです。 今夜は、ダウ先物、日経先物、欧州ともに、上昇、堅調の一方で、リスクオフの指標でもある為替だけが 円高で不気味な動きです…

今日は春の到来を感じる

おはようございます。 2月14日の朝です。 天気図を見ると、日本の南海上に移動性高気圧が進んできています。 そして、日本海には、低気圧が前線を伴って東進してきそうです。 この形は、日本海の低気圧に向かって、南の高気圧から暖かい風が吹く、いわゆ…

大暴落後の株式相場は?

先週は、米長期金利の上昇とかで、米ダウと日経が歴史的な大暴落。 いままで一本調子で順調に上がってきた調整もあるのでしょうか。 さあ、明日からは、どう相場が動くか。 相場の格言に、 人の行く 裏に道あり 花の山(人の逆を行く方が儲かることが多い)…

ファースト投稿

はじめまして。 ファースト投稿記事です。 今年の冬は、10年に1~2回のぐらいの寒さではないでしょうか。 わたしは、趣味や興味の対象がわりと広いので、そうした様々な事柄について書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。