2つの低気圧で暴風。株式市場も大きく下落。

 1日夜、2つの発達した低気圧が、北海道を挟むように北東に進んでおり、北日本を中心に暴風が吹き荒れています。

 午前は、南寄りの風が吹いて暖かかったと思いますが、明日、低気圧は猛烈に発達しながら、オホーツク海に進み、北西の冷たい風を呼び込みそうです。

 今の時期は、寒暖の差が激しいので、健康に気をつけなければなりませんね。

 さて、株式相場の方も大荒れになってきています。

 先日、パウエルFRB議長の委員会証言があり、その内容から、今年4回の利上げの可能性もあると、市場はとらえたと思います。

 金利の上昇は、株式相場にとって天敵と言われているとおり、それを怖れたダウが2日続けて大幅安となり、日経平均もその動きと同様、大きく下落しています。

 2月中旬の暴落による1番底から、このたびの下落は2番底といえます。どの程度の下落で済むのかは、もちろん、神のみぞ知るですが、米利上げ懸念の影響で予断を許さない状況になっているので、慎重に市場に臨みたいですね。